今年は平穏無事にと希望しますが

今年は平穏無事に経過してほしいと思いますが、気がかりなことが2つあります。
1.地震が一向に収まりません。
最近は、1〜2時間おきにTVに地震が発生したなるテロップが出ます。私が感ずる地震も、毎日数回は下らないでしょう。幸い被害が発生する程の地震ではないですが、この1〜2ヶ月は増えているのではないでしょうか。
インドネシア地震もまだ収まらず、最近も津波が発生する規模の地震があったそうですね。
東日本大地震もまだまだ続くのでしょうね。

2.冬鳥がほとんどいません。
伊豆沼や蕪栗沼には大型の冬鳥が沢山来ているそうですが、私の庭の事情は全く違います。
例年ですと、雄雌どちらかのジョウビタキが庭に居座って、私は美しい姿を見るのを毎日楽しみにしていましたが、今年は庭で見かけた日は1日のみです。ヒッヒッと鳴き声は遠くからでも気に付くはずですが、ほとんど聞きません。
ヒヨドリについてですが、夏場のヒヨドリは南に移動するものの、北から下ってきたヒヨドリが居座って、ウメモドキピラカンサスナンテン等を啄むのですが、今年はほとんどいません。おかげで、庭のウメモドキナンテンも沢山実を付けたままです。
ツグミもこの時期は庭のコケをまき散らして餌あさりをしたり、フクジュソウやチューリップの芽を傷つけたりいたずらをしていましたが、今年の被害は全くありません。また、公園の草地には数匹ぐらいすぐに見つけられるのですが、今年は全く観察できません。
留鳥のウグイスやホオジロも見かけません。スズメも数が大変少ない気がします。
気候も、連年と比べて大きく変わっているとは思えませんが、どうしてでしょうか。