今日は小雨模様

朝から小雨が降ったり止んだりで、気分的にも良くない。ナンプレ数独)もあきたし、庭をぼんやり眺めていて作業を作り出した。霧雨の中、麦わら帽子をかぶって外へ出た。
2年前、発泡スチロールのトロ箱で種子から育てた白花のシラネアオイ、いろいろな場所に移植したが、それでも多すぎて、捨てるにはもったいないしと持て余していた。最後の移植先を考えついた、松の木の根元だ。ここなら日当たりも悪くてシラネアオイには格好の場所だ、根を崩さずにそのまま移植した。

密生しすぎているが、根を崩すと広い移植先を捜さなくてはならない。このまま自然の競争に任せよう。
作業は10分足らずで終わってしまったが、麦わら帽子はそれほどぬれていない。
次には何をしようか。
短性のゴボウの芽生えが良くなかったからまき直すことにしよう。

理由は分からないが、手前の列の芽生えが良くない。
補充の種蒔き作業は1分足らずで終了した。
お気づきでしょうか、緑のネットが敷かれていますが、何のためかと。
3月に土興しをして、コンポストの堆肥を溝施肥したのです。ところが、その夜から、タヌキが現れて土を掘り起こして散らかしてしまいました。そこで、効果はないかもしれないが、キュウリの棚用のネットを張って、端をアンカーで留めてみました。これが見事効果覿面、タヌキは現れなくなりました。
次なる作業は、ネギ苗がネキリムシにやられていないかの見回りです。

今年はネキリムシの被害が大変多く、1日に平均して2匹ぐらい憎い敵を見つけていました。最近は1匹のペースに減りましたが、今日も1匹見つけました。今年の被害は甚大です。
この作業も5分ぐらいで終了です。他には??、外の作業は思いつきません。
家に戻ってブログでも書くことにするか。