逆流性食道炎

私は30年以上も、慢性的な咳と胸のイガイガ感、異物感に悩まされていました。病院に行くと、肺炎、気管支炎、花粉症、寒さアレルギーと・・・・、ばかばかしくなって暫く病院にも行っていなかったのです。
最近、朝日新聞で1面を使って、群馬医大の先生が「逆流性食道炎は治る」なる広告を出されていて、逆流性食道炎の症状が私の症状とよく似ていたのです。
暇を見つけて総合病院に行ったところ、昨日内視鏡による検査となりました。
喉を麻酔させたものの、ひときわ神経の細やかな私(???)はゲーゲーやってしまって、
「ハイ、**さん、肩の力を抜いて、ハイ深呼吸して、・・・・・」。
(そんなこと言ったって出来るもんかよ、意志に反して、ゲーゲー出ちゃうんだよ!!)
涙タラタラ、冷や汗ダラダラ。みっともないやら、恥ずかしいやら、面目ないやら、きまりが悪いやら、顔向けが出来ないやら、・・・やら。
げーげーやったからでしょうか、食道の一部を傷つけてしまって、検査後も30分間留め置かれてしまいました。
結果はかなり大きな食道炎で、回復には時間がかかるとのこと。
原因が判って一安心ですが
「金輪際、内視鏡による検査はやらないぞ!!!」と決めました。