今日の農作業

今朝は小雨が降ったり止んだりの天気。その合間に農作業でした。
まず、2番目のキューリの植え付け用畝造り。

キューリの苗です。
春植えたキューリは、開墾2年目でまだ肥料が足りなかったせいか、小さく曲がってしまっていいのが出来ません。あと1ヶ月もすると枯れてしまうのでしょう。
2番目の苗を作って、新たに植え付けることにしました。
1週間前にコンポスト有機肥料苦土石灰を入れて畝を耕しました。今日はさらに牛糞を入れて耕し直して、さて苗を植え付けるところで、天気予報で強風警報とのこと。植え付けは明日にしました。
3日前にやはり台風並みの強風で、トマトのビニールテントは壊され、ネギはなぎ倒され、インゲンとキューリの葉先は萎れ、ヒマワリは根から倒され、大変な被害でした。

ヒマワリは倒れたままに放置しようかとも考えましたが、やはり格好が悪いので、支柱を立ててビニールの紐で結わえてみました。格好は悪いですが倒れたままよりはましでしょうか。
仙台は強風が悩みのタネです。
その後の作業はジャガイモの収穫です。

2平方メーター程度の面積からの収穫です。小粒の芋が多いですが、しばらくは、2人分の食卓を賑わせてくれます。
作業を終わって11時、風呂で汗を流して昼食です。