ウドを収穫しました

私の畑にはウドの株が3個あり、一株に7〜8個の芽が出るので、20個近くの芽が一時期に成長してくると食べきれません。時期をずらして収穫できないかと考えたのがこれです。

天水桶として雨水をためていた土ガメですが、ボウフラが発生したりして管理がめんどくさくなって放置していたものです。これをウドの株の上にかぶせておいたら保温効果で早く収穫できるだろうとやってみました。

もやしウドが成長していました。長い3本を収穫して女房に渡しました。夜の酒の肴はウドの酢の物です。
土ガメをかぶせていない株は土にひび割れができています。成長が1週間ほど遅いようです。二株のうち1株はそのままに、もう一株には土を盛り上げて収穫時期を遅らせようと思います。