変な奴が変な病気にかかる

1か月ぐらい前でしょうか、右ひざの裏側の上5cmぐらいの筋肉がつららで突かれるような(ズキンと痛くて冷たいような)痛い感覚に襲われました。以前から、私は、体のあちこちがつららて突かれるような感覚になるのですが、半日もするとけろりとなくなっていたので、今回もその類だろうと思っていました。ところが今回は、3日たっても収まらず、痛みは太ももにまで広がってきました。ずきんずきんと言う間欠的痛みから常時の痛みになってきて、左足のモモも痛くなってきました。ついに医者に診てもらうことになりました。
血液検査、MRI,CTの検査では異常が見つからないとのことで、原因がわからなくては痛み止めの薬を投与するしか対策がないとのことでした。症状としては、ずきんずきんの他は、筋肉痛を起こして腫れて熱を持っている感覚なのですが、触ってみても、熱はないし、硬く凝ってもいないし正常な筋肉の触感なのです。ひどいときには、夜8時に寝ると12時ごろにはいたくて目が覚める始末でした。救いは風呂で、風呂につかった途端にそれまでの痛さが全くなくなって健康そのものなのです。ひどい日には風呂に5回も入りました。処方された痛み止めもほとんど効きません。こんな状態が20日ぐらい続いたでしょうか、夜中に起こされる時間がだんだん遅くなり、左足の痛みが和らいできました。一昨日からは右足の痛みからも解放されました。
そうなると、この時期私が待ち望んでいた山菜採りのシーズンです。出かけなくてはなりません。
今日の収穫です。

大量のタラの芽とゼンマイが少々でした。
”山荒らしはしない、必要な分だけしか採らない”、と、心がけているつもりですが、今日もタラの芽は採りすぎました。