春の庭と畑の作業がようやく終わりました

ブログも書かないことに慣れてしまってご無沙汰していましたが、理由があったわけではありません。
なんだか訳の解らない神経痛にかかって1か月、今はケロッと治りましたが、その間に、畑や庭の草取りや畑の畝つくりなどの作業が一杯たまってしまって、忙しい1か月でした。
春野菜を植え終えて、昨日はグリーンカーテンの棚を作って一段落です。


今年のグリーンカーテンはヘチマにしました。左右2か所の棚に2本ずつ苗を植えましたが、ヘチマはいくつ採れるのでしょうか。風呂で垢すりをしすぎないように注意しなければなりません。

最初に草取りをした場所は、すでに雑草がはびこり始めています。トキンソウ(吐金草:名前はいいですが沢山生えてきて困ったちゃん)、トキワハゼ、スズメノカタビラ、エノコログサの仲間、スベリヒユコニシキソウ、カヤツリグサなど、数え切れません。2回目の雑草取りの開始です。