最高気温は22度

もう夏の日差しは戻らない。心地よい秋になりました。
鉢植えの木木もうっすらと紅葉が始まりました。
ブナです。


 気持ちの良い太陽の元で、今日の農作業は、まず里芋の試し堀です。

大きな芋の子が予想以上に沢山採れました。
次の作業は、小松菜とチューリップの畝作り、有機肥料をたっぷり入れて耕しました。汗もほとんどかきませんでした。


 活躍してくれたグリーンカーテンですが、枯れ葉が目立ち始めて透けてきました。透けた原因はもう一つ、クロメンガタスズメの幼虫が葉を食べていたのです。探してみると5匹確認されましたが、もっと沢山いるのでしょう。
脱皮した直後の幼虫です。おしりに脱皮した白いカラが見えます。幼虫は体全体が黄緑色で、まだしわだらけです。

それが3日もすると、色が黒くなって、体がはち切れそうにパンパンです。

もうじき蛹になるのでしょうが、私が発見できる場所で蛹になってほしいものです。