授産所でマジック

授産所でお祭りをするのでマジックをしてほしいとの依頼がありました。地区の住民も沢山来るので、客の層は特に意識しなくて良いとのことで一安心しました。
前日に現場を見に行きました。屋外ステージは、後ろに衝立があるだけで、左右は見え見え、ステージもフォークリフトのコンテナを一段並べて地面から15cmぐらいの高さでした。
マジシャンは場所を選んではいけない。その場に応じて演目を選ぶ(なんて)心がけていましたが、こういう条件の環境は初めてです。
まず風が吹いても出来る演目、左右から見られても大丈夫な演目、お天道様の下でもばれない演目、を選ばなくてはいけません。こうなると、私の場合には、忘れてしまってすぐには演じられないものがほとんどで、演じられるのが限られてきます。
さて当日です。何と舞台のすぐ下手脇から屋台が並んでいるのです。
進行が早いので、予定の20分前から始めろ?、ハイ何とか準備しましょう。
ワイヤレスマイクがつながらないから、スタンドマイクでやれ(事前の打ち合わせで、ワイヤレスが繋がるって言ってたでしょう、こちとらは動き回って演技するんで、無理です)。結局声を張り上げてマイクレスでやりました。
お客さんには喜んでいただけたようですが、今までで一番厳しい体験でした。