ヒガンバナが芽を出しました

13日に芽を出したヒガンバナが急激に伸びています。
昨日は5cm,今日は10cm延びて21cmに達しました。

花芽の数も13個になりました。花が咲くのももうじきです。

こちらは2月にヒヨドリの糞を鉢に撒いたものです。
まず春先にヘクソカズラが沢山芽を出しましたが、間引かせてもらって、写真は次に出てきた芽です。
イヌツゲの芽が2株、ヤブコウジが2株、ヤブランが3株出てきました。
8月の末になってナンテンの芽が一斉に出てきて、まだ進行形です。双葉は赤っぽいものから緑のもの、細長い皮針形から卵形まで、実に変化に富んでいます。緑の葉のは白い実がなる?(といいなー)。なぜナンテンとわかるか?、ですが、成長の早いのは、双葉の間から細い本葉が見えだしています。ナンテンはおかしな植物で、秋に双葉を出し、双葉のまま冬を越します。春に芽を出せば、余裕をもって成長できると思うのですが?。