栗駒山から蔵王に変更

爆弾低気圧の通過で、土曜日は快晴かと予想していたのですが、風はまだ収まらず、天気予報では秋田県境の栗駒山は雨模様とのこと、蔵王山に急きょ変更しました。
大黒天の駐車場から、登れるところまで登ってみようとなりました。

大黒天から山頂方向ですが、まだ紅葉には早いようです。風が強く、雲が厚くて色がきれいに出ません。

オオバスノキでしょうか?。紅葉の真っ最中でした。ガレ場ではミヤマニガイチゴも紅葉です。

ナナカマドはまだ緑が抜けきれません、くすんだ赤です。
風が強くそれに寒くて途中で引き返しましたが、ミヤマネズの、小さな松ぽっくりを7個拾ってきました。さっそく鉢に種を撒きました。
帰りは山形県側に降りましたが、山形県側の方が紅葉が進んでいるようでした。