「グシャリ!」 あら!!イヤな音

庭の鉢植えに水やり作業中です。
「グシャリ!」
「あれ、イヤな音がしたぜ!!」
「もしかして・・・」

「やってしまったぜ!!」
「もうじき花が咲くところだったのに」
敷石の脇のオキナグサを踏みつぶしてしまいました。数本の花茎が千切れてしまいました。




昨日は市の障害者福祉センターでマジックでした。
あらかじめ下見をしていましたが、対象は脳性麻痺(詳しく聞いていません)の方々なのででしょうか、全員が車いすで、手足の不自由な方でした。
初めての経験で、どのような手品を用意すればいいかいろいろ悩みましたが、派手にいろいろなものがパッと出てくるプロダクション物を多く組み込んで、女房と2人で40分ぐらい演じました。
本人達が理解してくれるかが一番気がかりだったのですが、私の観察では、付き添いの方がマジックに驚いて拍手をすると、その雰囲気を感じて当人達も歓声を上げる、というパターンのような気がしました。でも施設の職員によれば、当人達はこのようなパターンで十分楽しんでいるとのこと、スナップ写真で鑑賞中の笑顔を沢山見せてもらい一安心でした。
皆から握手を求められて、又の機会を約束して、施設を出ました。