福祉施設でマジックを実演

老人福祉施設でマジックをやりました。
老人施設では痴呆気味の方が多く、マジックの演目選びにいつも苦労します。
理屈っぽい手品は理解していただけません。お客さんをダシに使うような手品もいけません。
どうしても、空間から物が出現したり、消えたり、の手品が多くなります。
今回はデイケアセンターからの依頼でした。デイケアー施設とは私の理解で一言で言えば、老人用の幼稚園のような施設で、家庭の都合などで昼間だけセンターに面倒を依頼する場所のようです。
手品にも思いの外リアクションが大きく、楽しい雰囲気で実演できました。

始めた頃は、忘れ物をしたり、手順を間違えたり、バックグラウンドミュージックも途切れたりと、ハプニングの続出でした。
今回は今までで最もうまく行きました。スムーズに行き過ぎて、40分の予定時間の所、30分で終わってしまいました。幕間の時間をもう少し取るべきであったかなというのが反省点です。
肝心の演技のできばえは??、まだ60点には達しません。