畑の後片付け

今日は朝から良い天気、少し動くと汗ばむ陽気でした。
午前中の仕事は、畑の後片付けでした。

オクラは今年も大収穫でした。根から掘り起こして、剪定ばさみで15cmぐらいにカットして(この作業がけっこう大変)、堆肥のボックスへ入れました。ナス、ピーマン、ショクヨウギクも同様に処理しました。ナスとピーマンはそこそこの出来、食用菊は大収穫でした。

マユミの実が開き始めました。ヒヨドリに食べられる前に写真に撮りました。

こちらはツワブキです。これが咲き出すと、霜が降りる季節を連想します。

午後はイリュージョンマジックの装置の作成です。段々大がかりもものの作成にエスカレートしていて、今回は時間がかかりそうです。