昨日はネクタイ労働、今日は肉体労働

今日は穏やかですが肌寒い一日でした。こんな日は畑仕事に最適です。
まず午前中は畑に畝を作って、堆肥を入れて、石灰を撒いて、埋め戻して、2時間の作業でした。ほんのり汗をかく程度の気持ちよい気温でした。昼過ぎは、畑の白花のシラネアオイが地面から顔を出し始めたので、遮光と強風防止を兼ねて寒冷紗張りでした。タネから4年目の苗が20株、昨年より大きな花が沢山咲きそうです。
次は車のタイヤ交換でした。交換だけだと、油圧ジャッキとインパクトレンチを使って20分もかからないので好きなのですが、その後の作業、タイヤの洗滌と挟まった石を取るのが時間がかかって嫌な作業です。タイヤを倉庫に収納するのも、最近タイヤの重さが増してきていて腰が痛くなりました。
今日残された作業は?、アルコールを喉に押し込む作業、これが一番辛い作業です。