ようやく春らしくなりました

昨日は気温7℃の大寒の中、楽天日本ハムの試合を見てきました。(楽天が負けていたら憤懣やるかたなしでしたが、幸い勝ちました)
今日は一転、春の気候、10℃も高い気温になりました。
庭の芝桜も一斉に咲き出しました。

こうなるとそろそろ山菜採りの季節かなと、女房と、近くの野山を散策に出かけました。
ワラビの収穫が1本のみ、タラの芽も1cm程度で収穫はゼロ、山菜採りにはまだしばらくかかりそうです。
昨年のカレンダーでは16日に収穫しているので、今年は例年に比べて2週間ぐらい遅れています。
山では、カタクリの花がそろそろ終わりをむかえ、ショウジョウバカマの花が赤紫から猩々色に変わりつつあります。

山菜採りをあきらめて、新しいルートを開拓しようとなりました。
帰って地図で確かめると、6kmぐらい歩いていました。ウォーミングアップとして適当な距離でした。