凄い台風でした

小笠原付近の近海でで発生した熱帯性低気圧、そんなに大きく発達しないだろうと思っていたのですが、急激に発達しましたね。
昨日1日を振り返ってみました。
朝7時50分、タマの通院日で、動物病院へ。診療は、いつもは9時過ぎまでかかるところ8時半に終わりました。
9時、風が出て小雨の中、ブルーシートで覆った山にアンカーを打ってロープで留める作業でした。倒れやすい鉢物(サボテンなど)を避難させる作業もしました。
ずぶ濡れになったので風呂に入る。
10時頃、秋保神社の例大祭で、17時から30分間マジックを奉納することになっていて、そのための練習をしました。
バックグラウンドミュージックともぴったりで、よく仕上がったと女房と自己満足をしました。予定では、出かける前にもう1回、最後の練習をするつもりでした
11時頃、激しい雨と風、水しぶきが霧のように外の視界を悪くしていました。これでは演芸大会は無理だろうと思いましたが、
一昨日神社に下見に行った時に、関係者から
「今まで天候が悪くて中止したことは一度もない。少し早めに来て準備して下さい」
と言われていたので、大雨警報が出ても行かなくてはならないと覚悟を決めていました。
13時頃、携帯電話に、演芸大会は中止になった旨の連絡が入りました。
急に眠くなってきて、1時間ばかりうたた寝をしました。
15時頃、今度の日曜日には震災の仮設住宅でマジックを演じることになっているので、その時に使うグッズは出しておき、残りのグッズは後片付けでした。
17時前、気が抜けて、いつもより早くから酒を飲み始めました。
就寝は20時頃・・・・。