昔の遊び

町内会の行事で、{昔の遊び}で催しを企画することになりました。
お手玉、あやとり、ビー玉、おはじき、こま、手作りおもちゃが集まりました。
参加者は昔のお嬢ちゃまが大部分で、男性は4名のみでした。従って盛況だったのは、あやとり>お手玉>>ビー玉>こま、手作りおもちゃの順でした。私はこの日のために、(今回は)鉄砲のおもちゃだけを作ったのですが、男性4名のみが遊んでくれただけでした。せっかく作ったのに

左側はパチンコ、その右下は針金製のゴム輪の鉄砲、その右が鉄砲型のパチンコ、竹鉄砲、紙鉄砲、弓です。
紙鉄砲は、昔は唾液で新聞紙を湿らせてタマにしましたが、やはり不衛生なので、今回は水道水で湿らせてタマを作って撃ちました。結構大きな音がして、その時だけはオールドお嬢ちゃまが振り向いてくれました。鉄砲型のパチンコは私の苦心の作でしたが、撃ってくれる人はいませんでした。