津波情報で1日が終わりました

昨日は、仙台港近くのアウトレットモールで先輩のマジックショウが予定されていて、拍手係を仰せつかっていました。また、近くには娘の家があって、2つを兼ねて行く予定にしていたのですが、避難指示が出たようで急遽中止、TVにかじりつくことになりました。
「10cmの津波?、何だ!、たいしたことないジャン」
・・・・・・・・・・
「何々、120cmの津波??、オヤオヤ、気象庁の予報も当たりそうだぞ!!」
と、一喜一憂の繰り返しでした。
まあとにかく、たいした被害が無くてよかったですね。
気象庁の予報も、到達時間が遅れたことと、津波の規模が小さかったことはありますが、合格点をあげてもよかろうと思いました。今回の貴重なデータを組み込んで、次回の予想はもっと精度が高くなるのでしょう。きっと。
娘とは連絡が取れて、もちろん何もなかったことを確認しましたが、アウトレットモールでのマジックショウは行われたのかなー?。

写真は津波とは全く関係ありません。庭で増えすぎたシラネアオイ、捨てるのは可哀想と、鉢に植えて庭の隅に放置していたものです。雪捨て場になっていましたが、雪が解けてふと見ると、芽が大きくなり始めていたので、家に取り込んでみました。虐げられていて株が小さくなったようで、可憐に咲きました。