梅雨に入る前の作業

昨日シジュウカラが巣立ちしました。2羽を見送ったのですが、全数はわかりません。
最近は、庭に出るたびに「ジュク、ジュク」と警戒されて
「この土地の所有者は私なんだぞ。法務局にも登記してあるんだから」
と言っても聴き入れない頑固者でした。
今日の午前中は久しぶりで女房と庭の草取りでした。
人参畑のその後ですが、水攻めの後、アリはすっかりいなくなりました。簡単に出来て、効果的なアリ退治法です。人参は食べ頃になり、大きいのから食卓にのせることにしました。
庭石の周りでカナヘビを見かけるようになりました。アオダイショウもどこかに退散したようです。
午後は玉ねぎの収穫と、玉ねぎを軒下に吊す作業でした。

梅雨に入る前に残された作業は、キューリ、トマト、ピーマン、・・の消毒作業です。