藤井亮のロープマジック

久しぶりで、藤井亮のマジックをTVで見ました。軽妙な話術で簡単なマジックでも客を魅了してしまう、さすが超一流のマジシャンです。すばらしいです。
ロープのマジックであらすじは次の様です。
一本のロープの中央に結び目を作ります。結び目を左手で握ってしごくと結び目が消えます。次に、ロープの端を結んで輪を作ります。するとその輪がロープから外れていきます。最後に、その輪にロープの両端を通してしごくと、またもとの1本のロープになっています。これだけの現象ですが、藤井亮が話術で演ずると素晴らしいマジックになるのです。
こういうのを見ると、私も作ってみたくなります。話術では全くかないませんが…。

本当の仕掛けは判りませんが、私が考えた仕組みでも藤井亮のマジックの現象は再現できました。

写真はロープの端を結んで輪を作った後、輪がロープからスライドして外れる場面です。

これだけでは人まねマジックです。私のはもう一捻りした仕掛けのマジックにしてみましたが、ここでは秘密です。