庭の双葉たち

私は庭で見知らぬ双葉を発見して、それがどんな本葉を出してくれるのか見るのが好きだ。
畑の二十日大根を処分したら、1本の双葉が現れた。淡い緑で細長い双葉だった。暫くしたら本葉(次の写真で左側の葉)が現れた。

サルスベリかな〜、でも心当たりがないなー」
最近は葉脈もはっきりしてきた。
「ナツツバキかなー、そういえば、バス通りの街路樹はナツツバキだからなー」
でもまだはっきりとは断定できません。



こちらはブナの鉢に最近出てきた双葉です。
これで1株ですが、双葉の一葉それぞれがくびれて、双葉が2対に見えます。初めて見た双葉ですが、中心に小さな本葉が成長し始めましたので、正体が判明するのも近いかもしれません。

こちらは、ブルトーザーを入れて林道工事をした赤土の裸地でした。地面に沢山出ていた芽を、どうせ車に潰されてしまうだろうともらってきたものです。はじめは細い3本の葉(双葉?)でしたが、中心から細長い葉が成長を始めました。松柏類の芽の様です。スギでしょうか?
、秋ごろには本葉が出てきて何だかわかるのでしょう。