暑いですね

気象庁は何をいってんだろうと言いたくなります。
気象庁は、東北地方は先週の初めに暑さのピークを越え、涼しくなると予想していましたが、その後も30度を超える毎日です。
30度ぐらいで何を言ってるんだと、関東以南の方にはしかられそうですが、暑さに慣れていないとやはりつらいです。
最近は涼しい内にと、朝8時から10時頃まで庭や畑の仕事、その後は家の中で、のらりくらりです。
今朝の仕事は、昨日までに剪定した庭木の枝の処理でした。電動のシュレッダーで裁断して、堆肥升へ。これで今年の庭木の手入れはほぼ終了です。汗がダラダラで、風呂に入って午前の仕事は終わりになりました。
午後は机で読書ならぬ数独です。最近は目標タイムでほぼ完了できるようになりました。女房に教えられながら始めたゲームですが、今では女房なんかには負けません。1時間ぐらいやると目がしょぼしょぼしてきて、畳の上でごろ寝です。扇風機が手放せません。
私は、首振りの扇風機から間欠的に風が来るのは好きでありません。風が来ない間のジトッとした体温の高まりが実に不愉快です。不愉快が10秒おきにやってくるのは精神的にも良くないですね。
そこで我が家では、女房と私で専用の扇風機を1台づつ用意して、机に、テーブルに、ごろ寝にと、持ち歩いて使うことにしました。これだと女房に何の気兼ねもせずにそよ風を独占できます。テーブルタップのケーブルが床にのたうって見苦しいのは我慢しましょう。

この暑さでネコのタマはグロッキーです。今朝は下痢便でした。
もう1つ、グリーカーテンの小玉スイカもグロッキー気味、1本が枯れてしまい、残りの3本も枝がかなり傷んできました。肝心の西日対策に早くも赤信号です。畑のトマト、ナス、インゲンなども盛りを過ぎグロッキーです。
元気なのは、

クジャクサボテンと金魚鉢のホテイアオイです。クジャクサボテンは春先にも狂い咲きしてくれて、今年2回目です。ホテイアオイは、この暑さで急に分けつが始まり、瞬く間に水面を覆うばかりになりました。