仙台も昨日から真夏日

暑いですね。仙台も昨日から真夏日です。真夏日と言っても32度ですから、みなさんのお住まいの場所に比べればわがままは言ってられません。
最近の日課は、まず朝食後は涼しいうちに草取り作業や草刈り作業を1時間です。ふろで流して、その後は、机でパズルの数独です。数独に飽きれば、ビデオにとっていたマジックを見ながらの解説書作成です。扇風機をかけながらのデスクワークが最も省エネルーと考えました。
草刈りは後片付けも含めて3時間程度で終わるのですが、昨年から1時間づつ3日間でやることにしました。傾斜地で足を踏ん張ると、昔、肉離れを起こしたふくらはぎに違和感を感ずるようになったからです。草刈り作業も今日が3日目で、すっかりきれいになりました。明日からは、畑の浅くなった側溝を掘り直す作業です。

ちょうどいい時期に、グリーンカーテンが完成しかかっています。ゴーヤの実も大きくなり始めました。
ただいまの気温は33.0度、今年の最高になりました。