庭木の手入れ

今日は、台風が来る前最後の晴天とか、暑くなる前に庭木の剪定をすることにしました。剪定と言っても、電動のエッジトリマー(正式名称が確かではありませんが、ノコギリザメのような刃で切る園芸用工具)での作業なので時間はかかりません。
「まず、脚立の足回りを安定にさせてと!!」
昨年脚立から転落してから、足場の安定には気を配っています。
モッコク、キンモクセイ、ウバメガシを円錐状にカットしましたが、いずれも樹高が2.5mぐらいの小さな樹なので短時間で終了しました。あとは脚立が必要のない低木、キャラ、サンシュユオオデマリ,それにサツキが10本足らずでした。作業時間は、剪定に1時間、後片付けに30分で、9時半には終了。夏場の作業は早朝短時間です。
ビフォー・アフターの写真を撮ろうと思っていましたが、カメラを隣の庭の方角に向けるとまずいので止めました。