信楽焼の置物?

信州の山奥から越してきて50年以上前になります。びっくりしたのは、信州でも山に入らないとなかなか出会えないガマガエルが、なんと街中の住宅地にもうやうやいたのです。さすが筑波山の北のみちのくだと、妙なところに感心しました。その後、ガマガエルは急速に減少して、山裾の我が家の庭からも数年前には姿を消しました。
ところが、盆栽棚の下から今日信楽焼の置物を発見しました。

グロテスクな置物ですが、久しぶりに見て、嬉しくなってしまいました。
「逃げなくたっていいだろう、もう一枚撮らせろよ」

グロテスクと言えば、ゴボウ。今年初めて家庭菜園で作ってみました。
まず、間引きした細いゴボウは、味噌漬とみそ汁の具にしました。味噌漬は市販されているヤマゴボウの味噌漬と変わらない美味さでした。みそ汁も、だしが出て独特の風味で、おいしく味わいました。

葉ばかりが大きくなって畝に覆いかぶさっていますが、料理に使うので収穫してきなさいなる命令が発せられましたので、1本だけ採ってきました。
種の袋には、短くて、作りやすくて、おいしいゴボウとありましたが、家庭菜園には向いているようですね。