グリーンカーテン

南に面した部屋は、これからの季節は、西日が入って暑くなります。
毎年日よけ棚を作っています。一昨年は夕顔、昨年はアサガオでした。
今年はヒョウタンにしようと園芸店に出かけたのですが、
ヒョウタンが沢山できてもしょうがないか!、苗は一本にするか」
と、計画変更になりました。
「さて、替わりになるものは?、と」
目の前に陳列されていた
「ゴーヤにでもするか」
と、いつもの、いい加減な結論に落ち着きました。

早速植えたのですが・・・
「おや!、ナガイモのつるが出てきたぞ、グリーンカーテンだからいいか」
「昨年のアサガオが芽を出したか、これも仲間に入れてやるか」
と、何の棚だか判らなくなりました。

ヒョウタンの実が大きくなり始めました。千成りヒョウタンですが、余り数多く付けなくていいよ。