ゲッカビジンが咲きそうです

 ゲッカビジンの蕾が膨らんできました。
準備OKのようで、後は暗くなるのを待つばかりです。
こんなに早く咲くのは初めてです。
今年もやはり異常気象でしょうか。


 最近は、”異常気象”、”異常気象”と言っていれば、いっぱしの気象予報士になった気分ですが、今年の気候もやはりおかしいと思います。
 仙台は、今年の春先は低温続きで、「東北地方は今年は冷夏だろう」と言われて、「田んぼの水管理をこまめにやるように」と注意報が出たりしていました。ところが6月にはいると一転して、平均気温を2度以上上回る好天続きになりました。仙台は、例年では、梅雨の時期は肌寒く、時々ストーブを焚くことがありました。そして、7月の下旬、梅雨明け間近になると蒸し暑い日になっていたのです。ところが、今年は梅雨に入ったとたんに蒸し暑い日が続き、”もうじき梅雨明け”の天候です。
 年金生活の身、少々暑くてもクーラーなし、なんですが、今からばて気味では先が思いやられます。