windows10のアップグレード

windows7(だったと思いますが)がバックアップできなくなるということで、やむなく10に替えたのは、昨年の5月でしたか??。このソフトはとんでもないおせっかい屋さんで、入力していると、勝手に日本語入力をアルファベット入力に替えてくれたり、余計なことをやってくれる困ったちゃんでした。私だけでなく評判の良くないソフトでした。
今回、無償でアップグレードしてくれると言うので、今朝から始めて2時間ぐらいかかりました。そんなにかかるんだったらあらかじめそのことを画面で知らせてくれなくては困りますね。こちらもそれなりに予定があるんだから、ブツブツブツブツ。
無事終了して、さっそくこのコーナーを開こうとしましたが解りません。30分ぐらいかかりました。
慣れるまで、またいくつかのハードルがありそうです。