この一年いろいろありました

この一年いろいろありました。


まず体力の衰えを実感しました。神経痛に関節痛、白内障…。愚痴ってもしょうがないですね。


安倍ヒトラーに危機感を感じて、国会前のデモ行進に女房と2回参加しました。仙台での集会にも何回も参加しました。憲法を踏みにじる安倍ヒトラー、彼が作ったいくつかの法律、国民は守る義務があるのでしょうか?、踏みにじってはいけないのでしょうか?。私たちは今まで、どの政党や宗教団体にも所属してきませんでした。デモ行進もやったことがありませんでした。でも、今年は、安倍ヒトラーに危機感を感じての行動でした。
ヒトラーは言っています。
「私のような独裁者は現れないが、形を変えた独裁者は必ず現れる」


タマが死にました。
20年弱生活を共にしてきた、雑種の猫でした。当初は生活の中にぽっかりと空白が生じましたが、次第に埋まりつつあります。この3年余りは週2回の病院通いが日課となっていて、日帰りの旅行しかできませんでした。女房は、生きていればかかる予定の病院代をタンス預金していて、そのうち旅行に行こうと言っています。


家庭菜園をやめました。
家の南側の宅地を借りて家庭菜園をしていたのですが、その東隣の家の奥さんから「堆肥枡が臭くてたまらない」とのクレームが付きました。匂いに対しては私も十分注意していたつもりで、堆肥枡には野菜の屑の他は草取りした雑草をなるべく土を付けたまま捨てていて、臭いはほとんどしないと自信を持っていたのにショックでした。「匂いはほとんどしないはずだからここにきて何を捨てているか見てほしい」と言ったのですが「臭くて近寄れません。よく**さんは文句を言わないものだ」とのこと。**さんも含めて、他のご近所さんは「匂いはしていない」と言ってくれていますが、神経質な人が一人でもいれば駄目だなとやめることにしました。私の敷地内ではこれからも野沢菜などささやかに続けていきます。


車の駐車場に屋根を作りました。
体力の衰えを感じて、雪対策に、駐車場に20万円をかけて屋根を作りました。ところが今年は暖冬で屋根の効果が現れません。「やーねー」


本年はいろいろ御世話になりました。来年はもう少し頑張ってブログを書くようにします。
では皆様、良いお年をお迎えください。