今年もグリーンカーテンの後はパンジー

グリーンカーテンの後は毎年パンジービオラを植えていました。この冬は土を休ませてあげようと朝市に出かける前までは強く決めていたのです。ところが、朝市を回っているうちにまた買ってしまいました。土の養生だけはしてありましたので、早速植えました。

左右に2か所ありますがこれは右側の場所

全体を見ると・・・、ごちゃごちゃしてよくわかりませんね。手前の長いプランター2個はチューリップです。毎年庭の一角で チューリップを育てているのですが、ビールス病にかかったり種類によって球根の大きさが不揃いになりましたので、今年は全部新しい球根に切り替えました。しかし古い球根を捨てないで残しておいたのがいけません。芽が出てきて、そうなるとかわいそうになって、捨てるわけにもいかず、元気のいいものだけでもと、プランターに密植することになってしまいました。
パンジーの件も、チューリップの件も、私は優柔不断でいけませんなー。