野沢菜を収穫しました

私の家庭菜園は野沢菜の漬物が食べたくて始めたのですが、今年は一番立派な野沢菜が収穫できました。今年は有機肥料を連年より多くして、9月の10日に種蒔きし、ネットをかけて育ててきました。
芽の揃いもよく、順調に育ちました。例年ですと、ネットをかけてもアブラムシが発生して、漬ける前の水洗いが大変でしたが、今年はアブラムシも皆無でした。

ネットを外した状態です、葉の先がネットにつかえて曲がっていますが仕方ありません。
蕪を切り取って、女房が水洗いして干したところです

一番心配していたのは、茎が固くて食感が悪くなることですが、今年のは柔らかくて太くて旨そうに見えます。
昼過ぎに樽に漬け込みますが、期待通りの野沢菜漬に仕上がるでしょうか???。