針金細工の講習会

市民センターで針金細工の講習会に参加してみました。
小学校の頃やったことがありますので、講習会の前に予習として作ってみました。

3輪車ですが、どうもバランスがよくないです。

こちらはゴム鉄砲、子供の頃はこれで戦争ごっこもやりました。
講習会ではこのような物を作るのだろうと、ペンチ、ラジオペンチ、やっとこ(矢床)、卓上万力などを持ってでかけました。
参加者は私を含めて5名。目の前に見本が置かれていて
「気に入った物を参考に自由に作りなさい」
との講師の指示で開始でした。見本は私が思っていた子供のおもちゃとは大違いでした。
コーヒーか何かの撹拌棒が何種類も、動物や花の置物でしょうかこれまた多数ありました。

私がまず作ったのは、手前の撹拌棒。柄の部分は3本の針金を縄のようになうのですが、2本をなうのは得意ですが3本となるとなかなかきれいには出来ません。次に作ったのが右の置物。何の動物かは知りませんが、曲線だけで表現するのは難しいですね。とても飾り物にはなりません。左は、講習会が終わって講師の先生からいただいた見本です。さすが先生の出来は素晴らしいです。

見栄えが良いようにでしょうか、ステンレスの針金を使いましたが、普通の針金に比べて弾性が高く、ねじりの感覚をつかむのに苦労しました。