モミの幼樹

サツキの間からモミの木が生長してきました。芽生えから数年経ったのでしょうか、サツキの株が変形するので掘り起こすことにしました。掘ってみると三角形に整っているので、孫のクリスマスツリーに保存することにしました。

昨年のクリスマスは花月の鉢に飾って疑似クリスマスツリーでしたが、今年はちゃんとしたツリーになりそうです。
もう1つ、モミの木の幼樹を見つけました。

ウメモドキの鉢の隅に今年芽生えたものです。モミの葉は先端が二つに分かれているはずですが、まだその特徴が現れていません。
どこから飛んできたのか?、ですが、奥羽山脈のすそ野が我が家の約200m近くにまで張りだしています。その中におそらくモミの木があるのでしょう。大風で数100m飛んできたのでしょうか。
この他にも風で飛んできたアカシデの幼樹です。畑で見つけました。

女房に抜かれる前に鉢に移しました。