「お父さん、あれやって下さいよ」
女房の会話には、最近とみに{あれ}とか{これ}とか代名詞が多くなってきた。
私もそれに呼応して
「あれね、分かった、やるから」
結婚して40年以上経つと、TPOで相手が何を考えているかが解る。
この省略された会話でも話がちゃんと通ずるのだ。
!!!いわゆる阿吽の呼吸という奴だ!!!。

「お父さん、やってくれたの?」
「やったよ」

(しばらくして)
「やってないじゃないの。これやってくれって言ったでしょう」
「何々、ああ、これのことだったのか。僕はてっきりあれの事かと思ったんだよ」

(この後の会話は、筆者によって削除されています)



女房も私も、最近特に思いこみが激しく、早とちりで行動することが多くなりました