雪の中からニンジンを掘る

暖かい地方ではもうフキノトウが出ているとか(miyotyaさん)、羨ましい限りです。私のところでは、平地はまだ積雪数cmで、フキノトウも雪ノ下です。
女房に命令されて、雪の下からニンジンを掘り起こしてきました。

白い部分は雪が付いているところです。今のニンジンは甘くておいしいです、煮物にすると最高です。昨年の家庭菜園は全体にあまりうまくできませんでしたが、ニンジン、野沢菜、大根はうまくいきました。ニンジンは60×90cmぐらいの3か所の区画に、春夏秋と時期をずらして種を撒きました。今回のは夏撒きのニンジンの最後です。秋撒きのはこれから収穫ですが、少し小ぶりのようです。絶え間なくニンジンが収穫できています。少量づつ、時期をずらして、また、多種類を、が、私の家庭菜園の原則です。