今年もツバメは子作りに失敗

最近は、隣の家の玄関で1回目の子育てをし、2回目は私の家で巣作りですが、いまだに成功していません。
昨年は玄関に巣を作りましたが、巣立ちの直前にカラスに襲われて、庭には、まだ鞘に入った羽が散乱していました。
今年は2階の屋根の下に巣作りを始めました。そこは玄関よりカラスに襲われやすい場所です。ヒナが孵ったら、カラス除けの障害物を工夫しようと思っていたのです。
一昨日、つかの間の雨上がり。家から外を眺めていると、空から白い花びらが落ちてきました。白い花などないはずだと外に出て確かめると、なんとツバメの卵の殻です。近くにもう1つ分の殻が転がっていました。それ以来ツバメの姿がなくなりました。今朝、柄のついた鏡で巣をのぞいてみると、もぬけの殻でした。屋根の上にもう1つの卵の殻を見つけました。
何があったのしょうか、今年も子育てに失敗です。