クラゲの加茂水族館に行ってきました

クラゲの水族館として有名ですが、今まで行ったことがありません。新館がオープンということで行ってまいりました。

丸窓の水槽にたくさんのクラゲが泳いでいました、幻想的な光景です。ポリエチレンフィルムを丸く切り出して飾りを施したような、無生物のような物体、これが動き回るんですから不思議ですね。同じDNAを持っているとは思えない。

風船のようなクラゲ、縦の筋に従ってTLDのような光が走ります。どこにそんな複雑な構造物がついているのかな?。

水族館の出口にて、客の会話
「こんなとこもういいわ」
「よかったわ、毎週でも来きたいね」
私の場合は
「近くにいたら、何回か来たいね」