また、ユキワリソウの話し

ほんのりと良い匂いがしてユキワリソウが満開です、と、前にも書きました。
いろいろな色の花が咲いています。10年ぐらい前に購入した時は、一重の花の、ピンク、青、白の1株づつだけだったのですが、ずいぶんいろいろな色になりました。

中をよく見ると一輪だけ花弁の多い花が咲いています。

花は一回り小さいですが八重咲きのようです。一重の花しかなかったはずですが・・・。
突然変異だったら嬉しいなと思い、株を掘り起こして鉢に植えてみました。

同じ株から一重の花と八重の花とが咲いていました。花芽が何かの刺激で八重に分化したようです。

これは白花のエンレイソウです。種子から育てて10年ぐらいになります。ようやく花を咲かせてくれました。{植物生活史図鑑Ⅰ(河野昭一監修)、北海道大学図書刊行会}にも、8〜10年で花を咲かせる、と書いてありました。
林の中の植物は、カタクリもそうですが、のんびり屋さんが多いですね。