もう雪かきスコップは片付けちゃったぜ!!

今朝起きてみると
「ワ!!、お母さん、また雪だぜ!!」

と、あいなりました。
一旦小やみになったのもつかの間
また牡丹雪が降り始めました。
ニュースでは、何と、66年ぶりの遅い積雪だそうです。

一週間程前までは、玄関脇に雪かきスコップやスノーダンプが置いてあったのですが、さすがに格好が悪くて片付けたところです。春の淡雪だから放置すれば解けるだろうと何もしませんでしたが、最高気温が4度とか、夕方になってもあまり解けませんでした。


女房が3日前から風で寝込んで炊事は私の仕事になりました。
日頃から、「たまには炊事をかわってよ」とは言われるものの、いざ私が台所に立つと・・、気に入らないことが多多あるようです。これ幸いと、ほとんど家事を手伝ってこなかったのです。
でも、寝込まれてしまうと、勝手が分からなくても、やらざるを得なくなります。
一日目は女房が作ってあった肉じゃが、昆布の佃煮に、笹蒲鉾、キュウリをきざんで醤油をかけたもの、玉ねぎとキャベツの味噌汁でした。
二日目は、キャベツをきざんで醤油をかけたもの、ちくわともやしの炒め物、大根とあぶらげ酒粕風味の味噌汁、買ってきたマグロの刺身、買ってきたサラダでした。もやしは賞味期限ぎりぎりなので炒めようと、味付けまで考えないでフライパンでドバッ!!。気がついて、近くに転がっていた焼きそば用のパックを降りかけてみましたが、味の方は??。これが結構旨くできていました。
女房が倒れた時の、私のレパートリー第1号にしよう。
3日目は?、#%$&@*・・・。
今日の昼から女房が動き始めて、やれやれです。