ネジバナが見頃です

遅ればせながら宮城県でもネジバナ(モジズリ)が見頃です。庭の鉢棚の近くで咲き始めました。

家の前の空き地も、時々私が草を刈っていますが、適当に草刈りする環境がネジバナに適しているようで、沢山咲いています。

ネジバナのネジを巻く方向は?、調べてみました。
  ○ 右巻き:29株
  ○ 左巻き:48株
  ○ ほぼ真っ直ぐ:7株
  ○ 巻き方向が変かわる:2株

以前調べた時はほとんど同数だったと記憶していますが、今回は左巻きがかなり多いようです。
なお、巻きの方向は、ここでは、ネジが進む方向に巻いているのを右巻き(物理の定義)にしています。生物ではこの逆の方向を右巻きと称するのが普通のようですが、私にはしっくりときませんので・・・。

こちらは、一見ネジバナに似ていますが、ハナヤスリと言います、花ワラビの仲間です。普通は雑草として抜かれてしまうのでしょうが、残して観察しています。

こちらはゲッカビジンですが、今年は2輪だけの寂しさでした。秋口にはもう一度咲くかもしれません。

こちらはスグリです。熟してきたので採って食べました。熟すと甘みが増えて美味しくなりました(??)。子供の頃の哀愁と言ってしまえばそれまでですが・・・。