オスプレイは”ドジな鷹”

かって、野鳥の会に入っていた頃、私は自らを”ミサゴ和尚”と称していました。ミサゴの頭は真っ白で、私の頭も真っ白だったのです。


日本鳥類保護連盟、鳥630図鑑から)

ミサゴは、湖沼や海の入り江で魚を捕って生活する鳥です。ホバリングしながら魚を探し、ダイビングして魚をワシ掴みにするのが狩りの方法ですが、5〜6回危険なダイビングをして成功するのは1回ぐらいのドジな鷹なんです。このドジなところを私自身にオーバーラップさせて好きな鳥にしていました。


ところで、オスプレイが沖縄に配備される話が進んで、沖縄では大騒動に発展しそうですが、オスプレイ(Osprey)とは、ミサゴのことなんですね。ホバリングから急降下を開始する様子が似ているということなのでしょうか。
ドジなオスプレイ、こんなのを沖縄に配備して大丈夫かな??。
私も、この際、ミサゴ和尚と称するのはやめにしようかな。

またまた話は替わりますが、庭では少なくとも3箇所でアマガエルが鳴きますが、鳴いているところを見たことはありません。
たまたま庭の鉢植えに水をやろうとした時に見つけました。

鉢底の狭い切り込みから、体を張りだして鳴袋を脹らませていました。クローズアップで写真を撮っていたら


”あっちへ行けよ”としかられました。
この冬、家に取り込んだ鉢で冬眠をしていたアマガエルがいました。室内の暖かさで起き出してしまい、私が3月末まで餌をやっていましたが、ひょっとして彼かな??????。