日が長ーくなりました

朝5時には日の出になります。日が長ーくなりました。
(縦横の倍率を変えてみました)
明るくなると寝られないたちで、これからの季節は、昼間はついウトウトです。

家庭菜園でとれたウドです。土を盛って育ててみました。
採って直ぐに酢の物ときんぴらに、美味い!!。自己満足です。

庭のシドケです。シドケは緑が濃くて、ツヤがあって、庭のグランドカバーとしても観られるし、食べられるし、一石2鳥の植物です。

ヒメウコギです。米沢の上杉鷹山**会から頂いた苗を増やして垣根にしました。小さい頃伊那市にいましたが、よくウコギのお浸しを食べさせられました。伊那のウコギは上杉鷹山とは関係がないかもしれませんが、子供の頃が懐かしくて、米沢から手に入れました。