庭の草取り

庭の草取りは大変ですね。10日もすると、この前小さくて取り残した雑草が成長してきたリ。いろいろ奇抜な草取り法を実験してきましたが、なかなかいい方法はありませんでした。
半田ごてで根の中心を焼き切る方法は傑作でした。効果はありましたが、枯れてなくなるまで株が残っていて、キレイに草取りをした実感がないので失敗でした。今回は地面を2cmぐらい切り取り、ふるいにかけて土塊をすりつぶして、石ころと雑草をふるい分けする方法です。

見た目にはパーフェクトに草取りできました。労働時間も一本一本雑草をむき取るに比べて数分の1でした。使用した鎌は、名前が判りませんが昔から使っている土を削り取る小型の鎌で、地面を2cmぐらい切り取り半日ぐらい乾かします。その土を3mmのメッシュのふるいでふるい分けして元の地面に戻します。
暫くこの方法を採用です。