タイマーの修理

数独パズルの解析時間を計るために使っていたタイマーのON,OFFスイッチの動作が不良になりました。新品を購入しても大した金額ではないですが、分解して中を見てみよう。もしかすると私でも直せるかもしれないな、と、分解にかかりました。

裏側に小さな黒いネジが2本ありました。
これを外すと、おそらく反対側に2か所鈎がかかっていて、上にずらすと簡単に外れるだろうと思ったのですが、ビクともしません。隙間にネジを入れて小突いていると、どうやら両サイドにも鈎があるようです。鈎を外すにはどうすればいいのだろうと、ねじ回しで小突いていると、左側の鈎の部分が割れて、空中に飛び散りました。
スタートボタンのゴムのパーツが黒く汚れていて、アルコールでふき取るときれいになりました。私には目で見てわかるような箇所しか修理できませんが、ゴムは劣化している様子はなく、元どうりに組み立ててみました。何と、ちゃんと動くようになりました。
パソコンのキーボードも接触不良になって買い換えた話をよく聞きますが、スイッチの機構はほとんど同じゴムスイッチと思います、あきらめる前に、分解して、アルコールなどで拭き掃除をしてみてはいかがでしょうか。でも最近の機器は分解の仕方がわからなくて、壊してしまうことがありますね、そうなったらあきらめです。
私のタイマーの場合は、鈎の部分がなくても使用上は全く問題がありませんでした。