クジャクサボテンの根

クジャクサボテンの葉が成長を止めると頂点付近から根が出ます。このことから私は、クジャクサボテンは樹林の中で樹皮の割れ目に根を侵入させながら上へ上へと成長する植物なのかなと推定しますが、当たっているのでしょうか???。
ちょっと悪戯をしてみたくなりました。

葉柄部分で葉を切り取りました。左側が葉の先端部(頂点)、右側が葉柄部分です。御覧の様に葉の先端部の表と裏に根が出ています。


この葉を逆さまに挿し木したらどうなるのでしょうか。

葉柄部分は上に、根のついている先端部を下に、逆さまに挿してみました。芽は出てくるのでしょうか?。



(1)芽は出ないで枯れてしまう
(2)上の方、葉柄に近いところから芽が出てくる
(3)地中の根の付近から芽が出てくる
さてどうでしょうか。私は(3)ではないかと思うのですが・・・。