マジックのマニュアル作り

毎週月曜日の夜1時間、マジックの講習会がある。私はその様子をビデオで撮影して、帰ってきてからビデオ起こしをして、文章化して、来週の講習会に受講生仲間に渡すことにしている。
これは大変な作業で、
①ビデオに肝心なところが映っていない
②こっちの手のこの指とこの指で、こうつかむでしょう。それをこっちの手のこの指に渡して、そのまま手をこう返すでしょう
→これを簡潔に文章化できる??
③文章ができたら、私が実演して、要所要所を女房に写真にとってもらって、写真にコメントを書き込んで、文章に貼り付ける作業。
毎週2〜3日がかりの作業になる。
しかし今週は、早めに会場に着いて、講習会の前にマスターがやってくれた手品もビデオ起こしすることになった。〆めて、A4版用紙で10枚の説明書にふくらんだ。

手品の説明書は読んだだけではなかなか判らないが、この説明書!!、私以外に理解していただけるかなー!!、と毎回思いながら書き続けている。