この冬の漬け物

青采菜は初めて作りましたが、種まきの時期が遅くて小さな株しか出来ませんでした。でも漬け物の味はまあまあです。
野沢菜は毎年栽培しているのです。今年は種まきの時期が遅くて株が小さい上に、出来た漬け物は茎が堅くて繊維質が口に残る今までで最低の出来になりました。毎年作っていますが、未だにそのコツがつかめていません。
大根浸けは、干し大根を買ってきて女房がぬかに漬けましたが、こいつは旨いです。辛さが何とも言えません。
しかしこれにも困ったことが。
日曜日に某大学の奇術発表会があり、観に行ったのですが、その直前の食事でこのたくわんを沢山食べてしまいました。
鑑賞中にげっぷが出て、その臭いこと。その後は、げっぷのたびに深呼吸をして、口を細めて、なるべく真上に呼気をジェット噴射して事なきを得ました。
その度に肝心なシーンを観落とすことに・・、でした。
たくあんの食べ過ぎに注意しましょう!!。