ヒガンバナが咲きました

我が家のヒガンバナは赤ばっかりでした。
園芸店に行ったら、白と黄色のヒガンバナが1球づつ残っていたので根を売っていたので、買ってきてすぐ植えました。黄色いのだけが、すぐにニョキニョキ芽を出して花を咲かせました。

赤いヒガンバナは、今朝ようやく芽が2本出てきましたが、白はまだのようです。黄色いのは狂い咲きでしょうか?。それとも他のヒガンバナより早く咲く性質なのでしょうか。
できれば赤白黄色そろってほしかったのですが。

こちらは時期遅れのタマスダレ。日向のタマスダレは既に盛りを過ぎていますが、木の下のこの株は、今ようやく盛りを迎えました。今年は咲かないかなと思っていたのですが。