土手の草刈りをしました

家の前の土手、以前は持ち主が草刈りをしていたんですが、最近は全く放置です。開墾畑の周辺の草刈りのついでに、ガソリンも余っているしと、やってやることにしました(!!怒られても知らないぞ!!)。

斜面で草刈り機を振り回すのは大変でしたが、刈り取ったススキを土手上に運び上げるのはもっと大変でした。

昼から強風が吹き始めました。天気は晴れ、気温25度、湿度も低くて、肌には爽快です。しかし、時々、木枯らしのような音を立てて風が通りすぎます。そう言えば、天気予報では気圧配置は西高東低の冬型で、強風注意報も出ていました。仙台は、これから半年の間、強風に悩まされます。
花の最中の蕎麦も半分ぐらい倒れてしまいました。ケイトウも根本から倒されたので、支柱を立てて補強しましたが、根が傷んでいないか気がかりです。

昨年は、ケイトウの苗を買ってきて植えました。大きな花塊で、背丈も50cmぐらいの、バランスのよい株に育ちました。その種を採って、今年は種から育てたところ、背丈ばっかりが見事に伸びて(150cm)しまって、肝心の花塊は写真のように小さなものばかりです。